今年の日照率

 

十勝って、十勝晴れという言葉があるくらい晴れた日が多い地域です。

特に秋から冬にかけて晴天が続くことを言うのですが、夏場でも毎日晴れていることが多いのです。

年間日照時間は2000時間。これってすごいですよ、愛知県も同じくらいです。

だけれど、今年は違う。圧倒的に日照りが少なく、曇りが多いです。

極端な日照不足で、例年の半分くらいしかないらしいのです。

どうしたものでしょうか、蝦夷梅雨という言葉が定着してきています。

 

私が家族と離れて住んでいる札幌もグズついた天気が続いています。

同じ北海道でも札幌と十勝では大違いで、人の好みはあるでしょうが、私は十勝の方が断然好きです。

食べ物が美味しい、空気が綺麗等々、理由を挙げればキリがないですが、一番は気候かなーって思います。利便性は札幌の方がもちろん良し、ただある程度の年齢を重ねると、幸せって物量じゃないんだよなーって思うこの頃でした。

 

ある日の十勝の一コマ