初めまして

初めまして、SLOWです。

ここ最近は一人の時間が増えたので、何かできるツールがないか考えてブログをやってみようと思いました。

私が大好きな北海道で、日々の暮らしや感想、人知れず雄大な自然の一コマとか書き綴っていきたいです。

今年7月、我が家が完成しました。

みなさん、ZEHってご存知ですか?「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略称です。

すごく噛み砕くと、創エネルギーで我が家のエネルギーを賄うということかな。

我が家は、太陽光パネル5.8kwを搭載したNearyZEH仕様です。

Nearyですから、エネルギーはガスと電気を併用しています。

建築開始当時は、まさか現在のようなウクライナ戦争が勃発することなんて考えられなかったから、ここまでエネルギーが高騰する世の中になるなんて思いませんでした。

イニシャルコストはかかりましたが、これからの時代を考えるとマストです。

この先、少しずつ、そんな我が家のエネルギー事情も紹介しつつ、これから自宅を建築する方への参考になればいいかな、なんて思ってます。

よろしくお願いします。

北海道の短い夏のワンショット