もう8月ですね

もう気がつけば8月、季節の巡りはとても早いものです。

私の通勤路は、北大構内を歩くのですが、この時期は生命の力がとてもエネルギッシュに溢れています。

木々が北海道の短い夏を謳歌しています。

お見せしたいのですが、写真を取り忘れてしまいました。

毎日の通勤路なのですが、これまでで一番お気に入りの通勤路です。

次こそ写真を撮ってアップします。

 

十勝に建てたマイホームはとても快適だそうです、少しイニシャルコストは高かったですが、トドマツ張りにしました。これがとても雰囲気が出ていい!

そして、我が家は5.8kWのソーラーを付けているのですが、十勝って日照率が全国一番らしく、晴れた日は日中の電気代がほぼかかっていません。

エネルギー高騰で、先の見えない時代だからこそ、大事かなって思いますね。

 

通勤路を載せる代わりに、北海道大学農学部第二農場を載せますね。

国の指定重要文化財に登録された明治9年から大正元年にかけて建築された酪農建築物です。

外壁の総板張りは、すでに100年以上経過した現在でも威風堂々としていて、個人差はあると思いますが、私はこの木の経年変化が大好きです。時代の移り変わっても、この建築物は生きている気がして。